診療のご案内

当クリニックでは、胃カメラ・大腸カメラ・腹部エコーによる詳しい検査を使って、
消化器疾患の診療を行っています。

一般内科として、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病の診療、予防医学として、各種ワクチン接種・大阪市大腸がん検診(便潜血検査)・特定健診(生活習慣病の診断)を実施しています。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)

当クリニックでは最新の内視鏡設備を整え、
鎮静による苦痛の少ない内視鏡検査
を行っています。

検査日は水曜を除く、月曜日から土曜日までの
午前9時から午後4時までとしています。

企業検診などの目的で、自費での内視鏡ドックも可能です。

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)検査

ピロリ菌は胃の中に生息する細菌です。ピロリ菌は、胃炎、胃潰瘍、胃がんなどを引き起こします。当クリニックでは、胃カメラを使ってピロリ菌の診断を行い、確認された方には除菌治療をしています。

大腸ポリープ

当クリニックでは、大腸内視鏡によりみつかったポリープをその場で切除することができます。ポリープを切除して大腸をしっかりと監視することで、将来の大腸がんによる死亡を大きく減らすことができます。

腹部エコー

超音波検査(エコー検査)

苦痛がなく、体に負担のなく、
多くの情報が得られる検査です。

超音波を使った体に優しい検査です。胃が痛いと感じる症状があっても、胃カメラで異常がないことはしばしばあります。腹部エコーでは、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・膀胱・前立腺など、の観察をいたします。これまでに、胆石、腎結石などの良性の病気以外に、肝臓がん、膵がんなども見つかっています。通常、毎月第2、第3水曜日午前に施行しています(予約制)。

消化器内科・胃腸内科

逆流性食道炎・機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群の診断・治療

胃が重い、胸焼けがする、口の中が酸っぱい、といった症状は逆流性食道炎かもしれません。これら病気の診断には胃カメラ、エコーが必要です。
よく下痢をする、便秘というほどではないけど便の出が悪い・・・、という症状の方は、過敏性腸症候群かもしれません。薬を使うことでずいぶん楽になります。
当クリニックでは、長年の経験を活かし、そういった苦痛を少しでも軽減できるよう、お薬の調整等をさせていただきます。

炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎)の診療

ずっと健康体と思っていたのに、この1-2か月、血便、下痢、腹痛などが続く、といった症状でお悩みの方は少なくありません。当クリニックでは、大腸内視鏡で炎症性腸疾患の診断を行っています。急性期病院(市立総合医療センター、淀川キリスト教病院、北野病院、国立大阪病院等)と連携しながら、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎)の診療をサポートします。

慢性肝疾患の診療

B型肝炎、C型肝炎の診療にも積極的に取り組んでいます。いずれの患者様も肝細胞癌に注意する必要があります。当クリニックでは、投薬管理を行いながら定期的に腹部エコー・肝機能検査を行っていきます。

内科一般

当クリニックでは高血圧、糖尿病、コレステロールといった生活習慣病の診療を行っております。生活習慣病は継続的なコントロールが非常に重要です。皆さんと根気よく治療を続けていきたいと思っております。

当クリニックで可能な検査

緊急血液検査

白血球、白血球分画、ヘモグロビンが短時間で測定可能です。急な判断を要する全身の炎症や貧血の程度がわかります。

レントゲン検査、心電図、尿検査

受診のご案内

初診の方の夕診は16:00~18:30迄

初診の方へ

保険証をご用意ください。現在服用中のお薬があれば、お知らせください。
(薬局からの説明の文書、お薬手帳をお持ちの方は持参してください。)
症状を充分にお伺いして、診察、検査後に適切な治療法をお勧めするよう努めます。

検査予約(胃カメラ、腹部エコー)、大腸カメラ検査前の診察は、初診の方の電話予約をお取りしています。

予約について

• 内視鏡、腹部エコーは基本的に予約とさせていただいておりますので、電話連絡をお願いします。
  • 午前診は、胃カメラを並行して行うため、一般の診察の方はお時間をいただくことがあります。あらかじめご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
  • 年末年始、お盆などの休診情報は新着情報で適宜お知らせいたします。
    詳しくは電話などでお問い合わせください。

薬局・処方について

お薬は基本的に院外処方となっております。

地域連携医療機関

高度の検査や入院治療が必要な場合、専門性を要すると判断した場合は、
連携している地域の基幹病院・専門医療機関を適切にご紹介いさせていただきます。

CLINIC INFO

• 内視鏡検査・治療
    (胃カメラ・大腸カメラ)
  • 逆流性食道炎や